こんかち!

不労所得で生活したい日記


新NISA戦略検討

もうすぐ新NISA開始ですね。 旧NISAはSBI証券なのでそのままSBI証券の予定です。 積立投資枠はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを10万円(クレカ・現金5万円ずつ)設定済みです。 世間は熱くオルカン VS S&P500の議論を交わしているそうなのですが、全然…

金融資産整理と2023年前半の振り返り

もう2023年も半分終わってしまったのですね。あっという間! まず、現時点での資産と、全体における割合を整理してみました。 金額は一旦非公開にしますが、目標はやっぱり億り人ですからまだまだ道のりは長そうです。 ★現預金(10%) 投資の割合は110-年齢…

【読了】これが長期投資の王道だ

日経マネーの澤上篤人氏の連載、毎回楽しみに読んでいたのに終了してしまったようです。 残念です。 というわけで澤上篤人著の本を読んでみることにしました。 『これが長期投資の王道だ』というタイトル。 そこまで難解な記述もなく、投資初心者の方でも読…

【読了】買い時・売り時がひと目でわかる株価チャート大全

先週に引き続き、チャートの勉強中です。 concatenate.hatenablog.com きっかけは、カップ・ウィズ・ハンドルという単語を目にしたこと。 どうやら上昇が期待できるチャートの形の呼称の様子。 読んでみたのは『買い時・売り時がひと目でわかる株価チャート…

【読了】株価チャートの教科書

チャートの存在は知っているしなんとなく見てはいるけれど、詳細な見方はよく知らないかも。 ということで、読んでみました。『株価チャートの教科書』。 テクニカル分析に必須の株価チャート。 ローソク、○日線などチャートの表示内容の基本的な説明はもち…

【株主優待】クラレ・千趣会で海苔

株主優待で選んだものが到着しました。 まずはクラレ♪ クラレ製品が使われている製品や、事業所がある地域の特産品などを中心にセレクトしたカタログギフトです。 毎年、ちょっとずつ違いますね。 今年は一番摘み佐賀海苔を選びました(数量限定)。 あとは…

【読了】大学教授が科学的に考えた お金持ちになるための本

タイトルに惹かれて読んでみました。 大学教授が科学的に考えた お金持ちになるための本 最も効果的な投資は、株式か、不動産か、それとも金地金か 定番ですね、株・不動産・金。 結構具体的な手法や銘柄も書かれていて、ふむふむと思いながら読みました。 …

【読了】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

この不確かな世の中、やっぱりお金を増やしたいなぁと思いますよね。 タイトルに惹かれて読んでみました。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! ド素人の筆者と、お金のプロの対話形式で書かれています。 専門用語も少なく、読みや…

3年ぶり

お久しぶりです。 3年ぶりにブログを書こうと思います。 ここ3年間は全く活動していませんでした。 仕方ないよね。世界がね。こうだったもの。 GWも人混みはなるべく避け、自宅で読書などしています。 今年は何か、ハッピーなことがあるといいなぁ。 今後と…

楽天モバイル無料サポータープログラム参加者への対応について問い合わせる

昨日、楽天モバイルの新プランが発表されましたね。 「新規契約先着300万人1年間無料」となれば、もちろんチェックしないわけにはいきません! でも、無料サポーターの人たちはどうなるのか? (私は楽天モバイルの無料サポータープログラム(二次募集)に参…

増税による精神的ダメージは2%分以上

増税されて4週間ほど経過しましたね。 なんとなく軽減税率対象外品目に関しては 「あぁ、増税されたしやめとこうかな・・・」と 購入を控えるようになった気がします。 2%分以上消費が減っていますよ多分(個人的には)。 投資信託積み立て、今月分は売却せ…

投資信託積み立て

2か月ほど前、投資信託を積み立てはじめたという日記を書きました。 楽天証券のハッピープログラム改悪対策で、楽天カードでの積み立て設定です。 50,000円分(設定可能上限金額で、楽天カード利用によるポイントが500ポイントつきます)。 しかしこれ、普通…

2000万円ほしい

いやー年金だけでは老後2000万円不足問題。 以前からずっとささやかれてはいましたが、こう公に言われるとますます不安をあおられますねー。 むしろ今までは5000万円とか1億円とか言われていたので、2000万円では全然足りないような気も。。。 解決策は「貯…

新元号

令和になりましたね。 新しい時代も、美しく調和のとれた時代になりますように。 あぁー最近ブログさぼってました。 とりあえずゴールデンウィークなので、断捨離から。 //

イントランスの株主優待が届いた

2017年3月分のイントランスの株主優待が届きました。 ハーブティーと、フルーツケーキと、麺♪ ハーブティーはすっきりしていい感じ。 食後のおなかに優しいです。 フルーツケーキは具がたっぷり入っていてずっしりしっとり。 食べごたえがありました。 麺は…

GW折り返し地点

こんばんは(^^♪ GWはいかがお過ごしですか? 私は、部屋の掃除をしたりと、まったり過ごしています。 部屋の掃除がてら、非常持ち出し用の荷物をまとめました。 まずは手ごろなリュックに、最低限持ち出す必要があるものを詰めます。 そして旅行(1週間くら…

ブログのデザインを変更する

少し慣れてきたので、ブログのデザインをいじってみました。 初期設定のままでしたからね。。。 昔、よくメモ帳でタグぽちぽち打ってホームページとか作っていた世代なので こういう作業は好きなのです。 気付けば何時間も経ってたりすることもありました。 …

部屋の模様替えをする

おはようございます。 試験が終わってから抜け殻状態の紺野です。 とりあえず、荒れ放題だった部屋を掃除する。 試験前に掃除したくなる症候群と葛藤したから、部屋は汚いままなんだぜ。 まず、クローゼットの中で埋まっていたスチールラックを引きずり出し …

Twitterもはじめました

初ツイート— こんちゃん (@concate_nate) April 20, 2016ぽちぽちつぶやいていこうと思います(*´∀`)ノ

こんかち!について

コンカチとは、concatenate。 プログラミング等で、文字列結合につかう構文です。 そこから、何かをくっつけるときに使用する俗語となっています。 (例:日付と時間をコンカチして日時にしよう)なんかいいよね。こんかちって響き。 『こんかつ』っぽいし。 …

ブログ始めました

はじめまして。 ブログを書きはじめてみようと思います。 どうぞよろしくお願いします。