こんかち!

不労所得で生活したい日記


【読了】これが長期投資の王道だ

日経マネーの澤上篤人氏の連載、毎回楽しみに読んでいたのに終了してしまったようです。

残念です。

というわけで澤上篤人著の本を読んでみることにしました。

 

これが長期投資の王道だ』というタイトル。

そこまで難解な記述もなく、投資初心者の方でも読みやすいと思います。

 

長期投資をするときのタイミング、心構えなどを勉強することができました。

 

最近は長期投資というと積み立てによる分散投資の話になることが多いですが

分散投資ではなく集中投資をすると書いていらっしゃるのが印象的でした。

 

利益追求や株主還元の最大化をついつい求めがちですが、

それは本当に企業にとって最適か(むしろ事業基盤等を崩すことにつながらないか)など

長い目で見て考えながら投資したいと思います。

 

自分にとって応援したい企業の株を安い時にたくさん買って、ずっと持っているのがやっぱり良いのかな。

なかなか難しいですけどね。

 

 

今後も日本応援団の一員として、投資を続けていきたいと思います。