こんかち!

不労所得で生活したい日記


2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISA戦略検討

もうすぐ新NISA開始ですね。 旧NISAはSBI証券なのでそのままSBI証券の予定です。 積立投資枠はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを10万円(クレカ・現金5万円ずつ)設定済みです。 世間は熱くオルカン VS S&P500の議論を交わしているそうなのですが、全然…

金融資産整理と2023年前半の振り返り

もう2023年も半分終わってしまったのですね。あっという間! まず、現時点での資産と、全体における割合を整理してみました。 金額は一旦非公開にしますが、目標はやっぱり億り人ですからまだまだ道のりは長そうです。 ★現預金(10%) 投資の割合は110-年齢…

【読了】これが長期投資の王道だ

日経マネーの澤上篤人氏の連載、毎回楽しみに読んでいたのに終了してしまったようです。 残念です。 というわけで澤上篤人著の本を読んでみることにしました。 『これが長期投資の王道だ』というタイトル。 そこまで難解な記述もなく、投資初心者の方でも読…

【読了】買い時・売り時がひと目でわかる株価チャート大全

先週に引き続き、チャートの勉強中です。 concatenate.hatenablog.com きっかけは、カップ・ウィズ・ハンドルという単語を目にしたこと。 どうやら上昇が期待できるチャートの形の呼称の様子。 読んでみたのは『買い時・売り時がひと目でわかる株価チャート…

【読了】株価チャートの教科書

チャートの存在は知っているしなんとなく見てはいるけれど、詳細な見方はよく知らないかも。 ということで、読んでみました。『株価チャートの教科書』。 テクニカル分析に必須の株価チャート。 ローソク、○日線などチャートの表示内容の基本的な説明はもち…

【株主優待】クラレ・千趣会で海苔

株主優待で選んだものが到着しました。 まずはクラレ♪ クラレ製品が使われている製品や、事業所がある地域の特産品などを中心にセレクトしたカタログギフトです。 毎年、ちょっとずつ違いますね。 今年は一番摘み佐賀海苔を選びました(数量限定)。 あとは…

【読了】大学教授が科学的に考えた お金持ちになるための本

タイトルに惹かれて読んでみました。 大学教授が科学的に考えた お金持ちになるための本 最も効果的な投資は、株式か、不動産か、それとも金地金か 定番ですね、株・不動産・金。 結構具体的な手法や銘柄も書かれていて、ふむふむと思いながら読みました。 …

【読了】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

この不確かな世の中、やっぱりお金を増やしたいなぁと思いますよね。 タイトルに惹かれて読んでみました。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! ド素人の筆者と、お金のプロの対話形式で書かれています。 専門用語も少なく、読みや…

3年ぶり

お久しぶりです。 3年ぶりにブログを書こうと思います。 ここ3年間は全く活動していませんでした。 仕方ないよね。世界がね。こうだったもの。 GWも人混みはなるべく避け、自宅で読書などしています。 今年は何か、ハッピーなことがあるといいなぁ。 今後と…